す世界の空港ラウンジめぐり
日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ  私的飛行機ガイド  海外の旅行記  飛行機の壁紙  日本航空の機内図鑑(写真)  

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記〜序章編〜

2012年12月某日、クリスマスのヨーロッパを満喫します。

このページでは、冬のヨーロッパ クリスマス旅行記を掲載することにちなんで、序章編第2弾として、大まかな行程や本日の出来ごとを簡単に紹介します。

★利用区間★
東京成田(NRT/成田国際空港)〜パリ(CDG/シャルル・ド・ゴール国際空港) AFのA380
パリ(CDG)〜コペンハーゲン(CPH/コペンハーゲン国際空港)
ミュンヘン(MUC/ミュンヘン国際空港)〜ロンドン(LHR/ロンドンヒースロー国際空港)
ロンドン(LHR)〜東京成田(NRT) JALのB777-300ER(リニューアル前 スカイスリーパーソロ)


★使用機材★
搭乗する機材により異なる

★利用クラス★
原則ビジネスクラス(なので、エールフランスA380のビジネスクラスも体験!!)
ただし、ロンドンから東京まではJALファーストクラスの利用!!!!!


¥運賃¥
JAL/BAビジネスセイバー21週末ステイ
ヨーロッパ往復しただけで¥482,560-

金額も相当な額ですので、
序章編も無駄に濃厚にさせていただきたいと思います。



2012年12月の冬のクリスマスヨーロッパの行程表

搭乗の便名を記載しておきましたので、だいたいドコに行くか見当がつくと思いますが、この行程表の中に サプライズ的な移動は一切ありません。

☆1日目☆
成田国際空港からパリへ移動。搭乗する機種はエアバスA380です。
パリ到着後はホテルに直行し、慣例的にその日は夕食なしで、早めに就寝しましょう。

☆2日目・3日目☆
パリ市内を散策。クリスマスイルミネーションに飾られたシャンゼリゼ通りを歩こうかなと・・・。
予算の関係で、今回はボルドーやブルゴーニュなどのワイン巡りは出来ません。

パリ市内でフランスワインをガブガブ飲むことにしましょう。



☆4日目☆
パリ市内を散策。ただし、夕方の便でコペンハーゲンへ。
一応、ビジネスクラスに搭乗するので、夕食代を節約する予定です。

☆5日目☆
コペンハーゲンを見る。てか、1日しかないため、効率よく回るべきと・・・。

☆6日目☆
ベルリンへ移動。鉄道での移動のため、まる1日かかり、苦手な早起きをするようです。

☆7日目☆
終日ベルリンを観光。しかし、日曜日になりそうな予感・・・・。

☆8日目☆
鉄道にてStuttgartに移動。
電車の中では意地汚くビールを大量に飲みましょうか。
ちなみに、この日の夜はクリスマスマーケットの見学に行きます。

☆9日目☆
ベンツかBMWに乗ってミュンヘンへ移動。
お酒はお預けですね。
でも、夜は再びクリスマスマーケットです。

☆10日目☆
ミュンヘンからロンドンへ移動。(空路)
本当は、その日中にロンドンから東京へ向かっても良かったのですが、少しでも多くロンドンヒースローのファーストクラスラウンジを満喫するべく、ロンドンで1泊します。

夜ごはんは、フィッシュ アンド チップでしょうか。

☆11日目☆
憧れのJALファーストクラスにて東京へ帰りましょう。
サロンを1本あけちゃいましょう。


的な方向性で、旅程を組んでいます。市内観光の充実度はかなり低いものですが、少ない時間の中で、細かく回っていきたいと思います。それでも、回りきれなかったり、時間の関係で写真撮影が出来なかったものについては、

2年前の写真を代わりに掲載します!


本日はガイドブックを購入をしました。

基本的にヨーロッパはすでに2回ほど訪問しており、改めてガイドブックを購入する必要は、無いと思っていますが、今回、デンマークが初めて訪問する国に入っているため、そちらの購入をしました。

ちなみに、そのガイドブックは、多くの方が愛読しているだろう、『地球の歩き方』です。

ついでに、パリをもっと極めるべく、別のガイドブックを購入しましたとさ。
ガイドブック(以前よりあるものを撮影・・・)
ガイドブックです。
購入したばかりのガイドブックは、袋に入りっぱなしなので、今回は今まである奴を撮影するという手抜き手法を用いました。

あと、時刻表が2010年の東北新幹線が新青森まで延伸した時のものだ!という突っ込みは不要です。


本日の東京駅

まったく関係ないように見えますが、実は東京駅の本屋さんまで買いに行きました。そしたら、頭に全くありませんでしが、東京駅はリニューアルされたばかりで、日曜日だからと安心していましたが、一種の観光地と変貌を遂げていたことに驚きを隠せませんでした。

新しくなった東京駅
新しくなった東京駅

多くのカメラマンも
カメラマンも大勢

ちなみに、本日は一眼レフを持参するのを忘れてしまったため、携帯電話のカメラでの撮影となっています。


丸の内OAZO
丸の内オアゾ

もはや何の画像だか分からないでしょうが、この中に規模が大きめの丸善書店が入っており、種類も近所の書店と比べると豊富です。

私の主張としては、本日はこの丸善書店に行きましたということを、申したかったのでしたが、分かっていただけましたでしょうか・・・・・・?

夕方の丸の内
写真って難しいですね。
一応、今回のヨーロッパも一眼レフを持参する予定ですので、もう少しは低品質ハイクオリティの画像が楽しめるはずです。

駐車場
駐車場

今回は車で行きました。丸の内周辺は日曜・休日であれば、路上駐車出来るスポットは数多くありますが、観光地である以上、駐車スペースは殆どありませんでした。




ということで、ホテルの予約もほぼ完了し、あとは、鉄道チケットとレンタカーの予約という段階まで来ました。そして余裕があれば、カメラ撮影のしかたを学びたいと思っています。

あともう一回くらいは序章編が続きそうですが、1カ月後には日本を飛び立ちます。搭乗記やラウンジめぐりは、その時までお待ちください。


と思いましたが、ラストの序章編に特筆するべきこともなく、レンタカーとホテルと鉄道パスの手配がすべて完了したこととか、どうでもいい話なので、本編へ進むことにしましょう。

BACK: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記〜序章編2・大まかな行程〜

NEXT: 冬のヨーロッパクリスマス旅行記 1日目その1 成田空港へのアクセス編




冬のクリスマスヨーロッパ旅行記 一覧

 序章編1:今回のヨーロッパ旅行の概要を紹介

 序章編2:大まかな行程の紹介とガイドブックの購入

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記1日目

  その1 成田国際空港へのアクセス

  その2 エールフランスラウンジ 入室編

  その3 エールフランス A380ビジネスクラス搭乗記(シート等) 前編

  その4 エールフランス A380アフェール搭乗記(機内食) 後編

  その5 エールフランス A380ビジネスクラス搭乗記(機内の過ごし方) 後編2

  その6 パリ旅行記 CDG探索編

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記2日目 パリ旅行記

  その1 パリ市内散策

  その2 パリでのランチとパリ市内散策の続編

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記3日目 パリ旅行記

  その1 新凱旋門を見る

  その2 新凱旋門を見る2

  その3 シャンゼリゼ通りと凱旋門の夜景

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記3日目 パリ最終章

  その1 パリの写真館

  その2 パリの街歩きからシャルル・ド・ゴール国際空港(CDG)へ

  その3 シャルル・ド・ゴール国際空港ターミナル2Eの散策

  その4 エールフランス搭乗記(ビジネスクラス搭乗記)

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記3日目 コペンハーゲン観光

  その1 コペンハーゲン中央駅までの道のり

  その2 コペンハーゲン観光(中心部を歩きます)

  その3 デンマークの五稜郭と人魚

  その4 コペンハーゲン観光の帰り道と遅めのランチ

  その5 夜のコペンハーゲン

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記3日目 ICE乗車記

  その1 ICE乗車記 ドイツ・ベルリンを目指して

  その2 ICE乗車記 船積みの刑

  その3 ICE乗車記 ドイツに入国しましたよ

  その4 ICE乗車記 ベルリンにやっと到着とカリーブルスト

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記4日目 ベルリン観光

  その1 蚤の市とベルリン中央駅を見ましょう

  その2 ブランデンブルグ門 からの ランチ

  その3 ポツダム広場のクリスマスマーケット

  その4 ベルリン動物園駅近くのクリスマスマーケット

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記5日目 シュツットガルトへ

  その1 ICE乗車記 ICEでStuttgartへ

  その2 Stuttgartのクリスマスマーケット

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記6日目 レンタカーでミュンヘンへ

  その1 行きつけの「あの」店と、レンタカーを借りに行きましょう

  その2 BMW3シリーズのレンタカーでアウディ博物館へ!の つづき

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記6日目 ロンドンへ

  その1 BMWでミュンヘン国際空港へ

  その2 BA搭乗記(ビジネスクラス/CLUB EUROPA)シャンパンを味わいました

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記 最終日 日本へ帰国

  その1 ロンドンヒースロー空港での待ち時間

  その2 憧れのギャラリーズラウンジへ入室

  その3 JALファーストクラス搭乗記(国際線) スカイスリーパーソロのシート編

  その4 JALファーストクラス搭乗記 ファーストクラスの機内食

  その5 JALファーストクラス搭乗記 ファーストクラスの過ごし方


編集後記: ヨーロッパ旅行の振り返りと不始末の処理