世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記7日目 終日ドイツ・ベルリン観光


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

まずはブランデンブルグ門を見る

雪が結構降っており、正直ホテルでゆっくりし ていたいと言うのが、本音ではありますが、滅多に経験出来ないドイツ旅行ですので、多少の雪でも無理をしなければ なりません。

まずは、ブランデンブルグ門をみましょ。




Uバーンに乗車して・・・

ブランデンブルグ門に行くUバーン
単線なのかな?

先ほど購入した1日乗車券では、Uバーン(地下鉄)も乗車することが可能です。ただ、ベルリン中央駅に関しては、Uバーンの場所だけが、他の列車と大きく 離れていたため、非常に分かりにくかったです。

私と同様に迷った観光客が数人いたことが救いでしょうか?




とりあえず、ブランデンブルグ門駅に向かいまして。

ブランデンブルグ門に到着

ブランデンブルグ門にクリスマスツリー
ブランデンブルグ門にクリスマスツリー

写真では分かりませんが、写真右側のクリスマスツリーには電飾が施されており、夜になれば、多分ブランデンブルグ門とクリスマスツリーのイルミネーション が美しいのでしょう。
※多分と付け加えたということは、実際には見ていないのです。


細かく見ましょう
多分、昔はここに車が通ったりしていたのでしょう。


ブランデンブルグ門の全景
ブランデンブルグ門の全景を一枚

天気が良ければサイコーなのに。




歴史を感じる建造物に対して・・・、
歴史を感じるメルセデス
歴史を感じるメルセデス

ちなみに、昔メルセデスベンツ博物館に行ったときに説明を聞いたのですが、Eクラスのディーゼルだと700,000kmくらいは余裕で走れるらしいです。
今の車だとどうなんでしょうね。



再びベルリン動物園駅よりホテルに戻 ります

ベルリン動物園駅
雪が今朝より激しくなっていることを物語って います。

ホテルに戻る理由は、寒さに耐えられないからではなく、カメラの電池が無くなってしまったのです。ちなみに、この写真は、電池の最後の渾身の1枚と言える でしょう。




ホテルに戻ってバッテリーが復活したら・・。

お昼ごはんを食べに行きましょう。

KaDeWe(カー デー ヴェー)というデパート

KADEWE

ベルリンでは有名なデパートでございます。本日は日曜日でございますが、近頃では、営業時間を短縮する形で営業しているようです。

ということで、本日は13:00より開店ということで、13:30頃に行きました。


クリスマスツリーがお出迎え
そのうち、縦に画像が表示されるようにしま す。

KaDeWeの最上階にはフードコー ト

フードコート

フードコート
日曜日でも十分に賑わっており、席を探すのが大変なくらいです。
また、食べるものは充実しており、サラダやワイン、ビールなども充実していました。


本日のメニュー

ウィンナーシュニッツェルと小エビのサラダ
定番のメニューです。
ステーキにする勇気も無かったので、再びこのメニューになりましたが、何度食べても飽きることの無い、美味でございます。

ちなみに、肉だけでお腹いっぱいになりました。


ということで、今回はこれで終了です。
次回は、おそらくベルリンのクリスマスマーケットを歩いていると思います。


 



NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記7日目 ドイツ・ベルリン観光3

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり