世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記7日目 終日ドイツ・ベルリン観光3


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

ベルリンのクリスマスマーケット(ポ ツダム広場)

クリスマス旅行記と言いつつ、気づけば すでに3月に突入しようとしています。クリスマスではなく、ひな祭りのシーズンでございます。更新が遅くて申し訳ありません。

話は変わりまして、本日は終日ベルリン観光ということで、今日こそはクリスマスのドイツの目玉である、クリスマスマーケットを見てみよう思います。ただ、 一つだけ問題がありまして、

詳しい場所を よく覚えていないのです・・・。




相変わらず多くの雪が降っております。

多くの雪が降るベルリン
KaDeWeの前で撮影。しかも、まだ夕方に も なっていないのに薄暗い。

とりあえず、ここからは、クリスマスマーケットを目指したいと思います。

ベルリンのクリスマスマーケットは、ベルリン市内に数か所行われており、「クリスマスマーケットのはしご」も可能です。今回は、ベルリン観光できるのは1 日のみであるため、あまり多くは回れませんが、2か所を回ることにしました。

ただし、1か所目は、どこのクリスマスマーケットであるか、よく覚えていません。


ポツダム広場駅にやってきました

ポツダム広場
記憶は曖昧ですが、ポツダム広場駅です。

このポツダム広場は、ベルリンの壁の崩壊以降に、再開発が行われ、現在ではベルリンを代表するショッピング街の一つとなっているほか、あの有名なベルリン 映画祭も、ここポツダム広場で行われているとの事です。

そんな最先端の街を、古臭い人が通りますよ。


早速、ポツダム広場のクリスマスマー ケット

ポツダム広場のクリスマスマーケット

ビルの敷地内でも営業されているようで

まだ、明るいのでクリスマスマーケットらしい、綺麗さは感じられませんが、日曜日ということもあり、大変賑わっています。

ジャンプ台?
ジャンプ台ではありません。
ソリのようなモノに乗って、下ってきます。


ポツダム広場の周辺を歩きましょう

どこかのビル
どこのビルか分かりません

でも、ビルの中の広場でクリスマスツリーが飾られているみたいですので、中に入ってみましょう。

クリスマスツリー
中に入るとこのような空間が広がっています。

あくまで推測ですが・・・、
おそらくこのビルは、オフィスビルか何かです。また、ビルのテナントとして、飲食店が入居しているような感じでした。また、本日が日曜日であったため、ビ ル自体は閑散としていたようにも見えましたね。


もっとも、私としては
写真を公開出来そうなモノであれば、何でも良いので・・・。




再び場所を変えまして
またまたクリスマスツリー
クリスマスツリーです。

再びクリスマスマーケットに向かいまして途中で見つけました。
目の前まで歩くのが、面倒であったため、ここからズームインしての撮影です。



再びクリスマスマーケット
再びポツダム広場周辺のクリスマスマーケット です。
だいぶ、暗い方が写真としては相応しいですね。

グリューワイン
グリューワインが飲めそうですね。

これだけ寒いと、暖かいワインも飲んでみたいとも思いますが、でも、個人的には砂糖を入れた赤ワインは、あまりいただけないのでパスしておきました。


ARKADEN
ARKADEN デパートでしょう。
もちろん、何も買いませんが中に入りましょう。

イルミネーション

息をのむ美しさ
「肉眼で見れば」息をのむ美しさです。

もう少し外が暗くなれば、もっと美しいかもしれません。




何も買いませんので、早いところ外に出ましょう。


これがクリスマスマーケット!
やはり、このくらい暗い方が、味が出ますね!





場所を変えて、こんな所を見てみましょう

フリードリヒ シュトラーセ(多分フリードリヒ通り)

フリードリヒシュトラーセ
ガイドブックにも掲載されている有名な通りら しいです。

テレビ塔も見えます
テレビ塔も見えます。

ただ、これだけ天気が良くないと、テレビ塔に上っても、夜景が見えないと思いましたので、上るのを止めました。



いろいろなお店がありそうですね。
途中で見つけたH&Mにて下着とシャツを購入 しました。





そこからかな〜り長いことを歩いたら、
足が棒になりました

そして、デパートに到着しました。
デパート
ここと同じデパートがパリにもありましたね。
(最初にフードコートでステーキを食したところ)

ただ、ドイツのデパートは、中に特に何も無かったため、早々と出てきました。(シャンパンバーに行っても良かったかな?)


ということで、今回はここで終了です。
次回は、どこのクリスマスマーケットを見るのでしょうか?



 



NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記7日目 ドイツ・ベルリン観光4

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり