世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記2日目〜Vol.1パリ旅行記 市内散策〜


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

パリ旅行記です

昨日パリに着き、長時間の疲れではなく、睡眠不足により、ホテルに到着後に、水も飲まないような状況で寝てしまいました。まぁ、それはどうでも良いと思う のですが、つまりは本日の予定を何一つ決めておらず、決めなければ、どこにも行けない状況です。


そういうわけなので、まずはパリで朝ご飯を食べましょう




パリでなければ爽やかじゃないかも?

朝の爽やかなパリ
ホテルの目の前から撮影

新しい1日が始まります。パリの場合ですと8:30頃が日の出である(東京だと6:30くらい?)ため、7時に起きて、寝起きが真っ暗であるということに 違和感を感じます。

パリ北駅構内へ

パリ北駅構内

2階部分から撮影
パリ北駅から撮影しました。

朝ではありながら、薄暗いヨーロッパの駅という感じが、写真になかなか良い味を出しています。


本日のパリの朝ご飯

パニーニ
写真はチキンとトマトのパニーニとエスプレッ ソのようで

私は、勉強不足でパリを旅行しており、パリの朝ご飯の正しい選択を知りません。一応、コンチネンタルブレックファーストを食べるべきなのか?

んまあ、でも、フランスと言えばパニーニですので、本日の朝ご飯はパニーニとしましょう。
(旅行記をお伝えする立場として・・・・・)


ちなみに、お味ですが、フランスで食べた1食目(エールフランスのビジネスクラスの機内食も立派なフランス料理ですが)ということもあり、美味でございま す。味は濃いめで、パンは割と硬めであり、フランスパンを食べている印象です。

パリ北駅を散策しながら

パリ北駅 周辺
パリ北駅周辺

駅周辺を見ながら、食後の運動を兼ねて歩いてホテルに帰りましょう。
(というより、貧乏な私にタクシーを乗る予算はございません。)

ちなみに、今回の旅行は日本から約€50しか持参していませんので、途中で両替をしなければ なりません。


ホテルフォーブール
昨日は暗くて撮影をしませんでしたが、こちら がフォーブール216-224です。

一応、3つ星ホテルらしいです。ホテル自体の内装はかなり綺麗ですが、装備(設備かな)がイマイチと感じました。


いよいよお出かけです。

時刻は午前11時です。お昼ごはんを食べるた め(食べてばかりというツッコミは不要です)、パリ市内は寒いですが、お出かけをすることにしましょう。

でも、
晴れてきましたー!
写真では少し分かりづらいですが、晴れてきま したー!

冬のヨーロッパにおいて晴れ間は貴重であり、夏のヨーロッパにおいて、ヨーロッパ人が日向を歩いているのは、貴重な太陽に少しでも浴びていたいという意が あるらしいです。
たまには、まともな事を書くでしょ?

パリ東駅

パリ東駅から
ある意味 市内を一望出来てますね。

パリ東駅(Gare de l'Est )の外観

これがパリ東駅の外観
パリ東駅の外観

クリスマスマーケット的なのもやっています
クリスマスマーケット的なイベント?も実施さ れています。

こちらのパリ東駅ですが、ドイツ方面のアクセスが便利でフランクフルトなどに、TGVやICEに乗車して、一気にドイツに向かうことが可能です。また、い つの時点だか世界最速の320km/hで走る電車もあるとか?(過去にフランクフルトにICE3に乗車しました)

地下鉄に乗車してオペラに行きましょ

地下鉄に乗車しましょう
パリの地下鉄はこんな感じ(ちなみに、私は前 面写真は撮らない主義です。)

オランジーナ的な
喉が渇きまして・・・。

ちなみに、こちら日本ではサントリーが販売し、ヒットを生んでいる商品でございますか、こちらの国が本家でございましたような気がしたので購入しました。 ただ、値段は500ml.で€2ですので、少々割高ですね。

こちらがオペラ・ガルニエです

オペラガルニエ
これが正面玄関でしょうか?


アップルストア

アップルストア
アップルストアもパリ仕様ですな。

一般的にアップルストアと言うと、モダンな建物中にあるという印象が個人的に強いのですが、こちらの外観は街並みに合わせた外観となっています。

犯罪に注意しましょう

この近辺は、数多くの観光客が訪れます。数多 くの観光客=カモを狙った犯罪者集団もいるので十分に気をつけてください。

今回の私の場合、女性(中東寄りの顔)4人組でいきなり、アンケートに答えてください的な感じで詰め寄ってきて、アンケートに気を取られている間に、カバ ンのチャックを開くのです。

私の場合、詰め寄ってきた時点で、ムカついたんで、怒鳴りつけ(←短気ですみません)、そのまま終了しましたが、後になってカバンを確認すると、チャック が半分くらい開いていました。なので、 フランスで声をかけてくる人は一切信用しなくなりました


ギャラリー ラファイエットでランチ

ギャラリー ラファイエット
本日のランチ会場ですがその前に。。。


クリスマスツリー

ギャラリーラファイエット内のクリスマスツリー
デパート内に入るとクリスマスツリーがお出迎え

後日あたりに紹介をしますが、ヨーロッパの街はどこもクリスマス一色のようですね。その中でも、パリにおいてのクリスマスは、比較的おとなしい印象を受け ましたね。

展望フロア

デパートだけあって、屋上がに行くことができ ます。(世界のデパートがどうか知りませんが)

それがこれ。
ギャラリーラファイエットからの眺望
晴れている時に来て良かったです。 涙が出るほど感動しました!

というのは、大げさかもしれませんが、東京とかと違って、建物の高さがほぼ均一であるため、シンボルといえる建物も美しく見えるのです。(この写真の場合 はエッフェル塔)

本日のお昼ごはん

美しいレストラン
屋上に展望レストランが用意されているので す。

と思いましたが、間違え無く、予算的に厳しいことになりそうですので、やはりここで食べるのは遠慮することにしましょう。あと、多分密閉された空間でない ため、おそらく建物内と比較すると寒いかもしれません。

ということで、お昼ごはん以降は、次からのページで紹介をしたいと思います。
伸ばしてしまってすみません。



 


NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記 2日目その2 パリ旅行記 パリ市内散策とランチ

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり