世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記10日目 BAのフライトでロンドンへ2


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

まずは、BAのビジネスクラスでロン ドンへ

予約していた便が、欠航になってしまって、な んとか振り替えをしてもらった所です。(機内食の提供が無いことが約束でしたが)でも、一応JL便に搭乗した扱いになっていたため(分かる人のみで OK)、マイルも無事に積算することが出来ました。

旅の最終章に近付いて参りました。




とっとと飛行機にのりますか?

BAの搭乗口
まもなく搭乗が許可される模様です。

あくまで「一応」ですが、ビジネスクラスの利用客である私は、優先搭乗の権利を受けることが出来るのです。





で、本日の「ビジネスクラス」のシー トがこちらです。

エコノミークラスです・・・。

エコノミークラスがビジネスクラスになりました

例によって、エコノミークラスのシートがビジネスクラスになりました(泣)
もはや、Club Europaとかいう表現が面倒です・・。

正真正銘のエコノミークラスをビジネスクラス用にしただけのシートです。ただし、真ん中の座席に誰かが座ることは ありません。




でも、シートピッチはエコノミークラスです。


となりには、BAではなくABが
隣には、ワンワールドのAB(エアベルリン) の飛行機が駐機中です。














離陸・・・・











ヨーロッパ上空
さすがに、海外の航空会社と言えども、離陸中 に写真撮影をする勇気は無く・・・。


でも、素晴らしいお天気でございますね。

おそらく、平野部の上空を飛行中と思われます。でも、北海道よりもスケールが大きな気がしますね。





いろいろ、ありましたが・・・・、

一応、機内食を提供してくれるようで す

ちらし寿司的なもの?
一応、ちらし寿しのようなものは、提供してきれました。

トイレに行ったときに、何か良い匂いを感じましたが、それは一切関係なく、私にはコールドミールである、ちらしずしを提供してくれました。

ヨーロッパの人は。それで許されるかもしれませんが、日本人としては、なかなか いただけない一品でございました。具体的には、ご飯は硬く、米も美味しくなく、頂けるだけ ありがたいと思え的な印象を拭えないのです。(あとは、フルーツとは、あまり好きではありません)

あくまで日本人的な意見でございますよ



と、言いつつも、エビが美味しかったことが、唯一の救いかもしれませんね。





それと同時にポメリーも注文です

ポメリーを注文です
POMMERYを注文

座席はエコノミークラスでございますが、サービスはビジネスクラスであるため、シャンパンの提供がございます。

今回の銘柄は、ポメリーであり、有名なシャンパンの銘柄でございます。
しかも、このサイズのボトルであるため、短時間のフライトであっても、飲みきれることから、先的なシャンパンとも言えるでしょう。


ということで、2本目を注文です。
シャンパン(ポメリー)2本目
2本目のポメリーを頂くことにhしましょう。

私は、シャンパンが大好きでございまして(デヴィ夫人のように、自腹では滅多に飲めないため)、意地汚く、本日は2本目のシャンパンを頂くこととなりまし た。





12月の日の入りは早く

間もなく日の入りでございます。
雲海に染まっているようです。


大変美しいです。



そんな、風景を眺めていれば、間もなくロンドンヒースロー空港に到着するのですが、ロンドン・ヒースロー空港は、世界の空港の中でも、混雑の激しい空港の 一つであったため、




ロンドン上空をグルグル回されているようです

ロンドン上空をグルグルと回されているようでございました。


JALの定時到着率が嘘と思えるくらい、クルクルと回りまして、無事到着したようです。






SQのA380がお出迎え
シンガポールエアラインのA380が出迎えて くれました。


続いてはQFのA380
カンタス航空のA380もお出迎えのようで す。
しかも、2機あることを考えると、やはりロンドン〜シドニーの需要は途轍もないものなのでしょうね。と感じてしまいます。

最後はBA軍団にお出迎え
最後はBA軍団にお出迎えのようです。

これを見ると、ロンドンヒースロー空港のターミナル5に来たと言う感じがしますね。



ちなみに、日系航空会社だと、ドアオープンまではカメラ撮影を禁止していますが、海外の航空会社の場合ですと、特にそのような制限は無いみたいです。実際 に、他にも撮影している方は、大勢いらっしゃいました。






定刻より1時間以上遅れて到着しましとさ。

ハンパなく、混雑しているようです

かなり遅れて無事に到着!
入国審査場


ビジネスクラスであれば、Fast Trackが利用できると思うのですが、
ファストトラック
よく見てみると・・・、


利用可能時間は6:00 〜 13:00となっているようです。


並ぶしかありませんね・・・。





無事に解放されました
無事に解放をされました。

お出迎えは優しいのですがね。





ということで、バスに乗車してホテル に向かいましょう。

ロンドン・ヒースロー空港に隣接しているホテ ルに宿泊するため、送迎バスがあると思っていたのですが、特にそのようなものは無く、 自腹でホテルに行くしか なさそうです。

しかも、この時にバスに乗車できるだけのポンドを所持しておらず、仕方なく1万円を両替所で交換する運命となってしまったようです。




ヒルトンロンドンヒースロー ターミナル○に到着!

あのエコノミークラスの座席(滑りやすい)に 長時間座っていたことから、相当疲れがたまってしまい、早めに休息を取ることにしたいのですが・・・。


部屋

お風呂

今回は、エグゼクティブフロアに宿泊したためなのか、比較的 広めのお部屋でございます。

また、バスルームにはスピーカーが設置されており、i-Podなどと接続すれば、湯船に入りながら、好きな音楽を聴くことも可能です。


客室内の冷蔵庫
客室内の冷蔵庫です。
商品を、動かしてしまった場合、コンピュータで即座に購入扱いになってしまい、チェックアウトの際に請求を食らってしまうのです。

このような冷蔵庫を見たら ご注意を


エグゼクティブラウンジに行きましょ う

ホテル周辺は、ロンドン・ヒースロー空港以外は何もなく、食事をするのも困難であるため、本日は(も)、ヒルトンホテルのエグゼクティブラウンジで食事を 済ませることにします。
ヒルトン ホテルのエグゼクティブラウンジ

全体的に味は、美味しかったですよ。ただ、イギリスでありながら、中国系の料理でした。
こちらのラウンジ内も、ある程度は撮影をしているため、世界のホテルラウンジで詳細を お伝え出来ると思いますので、よろしくお願いします。


ということで本日は、これにて終了です。
明日はヨーロッパ最終日ですが、何もせずに空港に向かうのみです。

いよいよ、憧れのJALファーストクラスに搭乗です。



 




NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記 最終日 JAL国際線ファーストクラスに搭乗




------------------------------------------------------------------




関連項目:
フィンエア 欧州域内便 ビジネスクラス搭乗記 フランクフルト⇒ヘルシンキ

フィンエア 欧州域内便 ビジネスクラス搭乗記 ヘルシンキ⇒ロンドン ヒースロー


ヒルトンガーデンイン フランクフルト エアポート宿泊記

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり