世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記最終日 国際線JALファーストクラス搭乗記


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

ロンドンヒースロー空港へ向かいま しょう

いよいよ憧れのJAL国際線のファーストクラ スに搭乗する日がやって参りました。初めてJALの飛行機に搭乗してから、約15年くらいの歳月が過ぎて、いよいよこの瞬間がやってくるのです。

でも、まず最初は
自腹で、バスに乗車しなければなりません・・・。




ロビーから撮影したカフェ

ヒルトン ロンドン ヒースロー エアポート ターミナル○のロビー
やっぱり、世界のヒルトンだけあって、全体的 に綺麗なホテルであると思いました。



「自腹で」バスに乗車

このクラスのホテルであれば、送迎ぐらいして くれても良いのにと思いながら、バスに乗車します。運転手さんの運転は乱暴で、 右足の骨にヒビが入ったかと思いましたよ・・・。

住宅街を走ります
ロンドンヒースロー空港って、普通の住宅街な んですね。

こんな所(飛行機の騒音が うるさそう)に、住むのも結構大変そうですね。でも、日本みたいに洗濯物を外に干す習慣があまり無いでしょうから、洗濯物が汚くなる心配とかは しなくての良いのでしょうが・・・・。



ロンドンヒースロー空港に近付いて参りますと、

エミレーツ航空の超大型旅客機 A380がお出迎え

エミレーツのA380
実際の旅客機と比較した場合、どのくらい小さ いかは分かりません。

さすが、ドバイ〜ロンドンをA380で1日数便を飛ばしているだけのことは ありますね。ここまで需要があるのなら、日本の航空会社も導入しても良いんじゃない?と思ったりすることも、多々あります。

たしか、2年前にも見たような気がしましたが、その時は、運転中であったため、撮影が出来ませんでした。そう考えると、バスってのも、悪くは無いですね。 (無料であれば)



ロンドンヒースロー空港ターミナル3 に到着

ロンドン ヒースロー 空港 ターミナル3に到着
ロンドンヒースロー空港ターミナル3の入口は 数年前から変わりません。

ロンドンヒースロー空港ターミナル3と言えば、世界中の航空会社のターミナルとなっていますが、日本航空やアメリカン航空などのワンワールドに加盟してい る一部の航空会社は、ターミナル5(最新式ターミナルでブリティッシュ・エアウェイズが ほぼ独占)に移動するという話が出ていますね。

でも、今のとこ具体的な話は無く、いつになったらターミナルが移動するのかが気になるところです。








しかし、事件が発生しました。








JALのカウンターが まだ開いていないのです

ロンドンヒースロー空港ターミナル3のJALカウンター
まだ、開いていないJALのカウンター


時刻は12:30です。
事前にホームページを確認をしていたので、分かってはいましたが、「万が一」に期待をした自分が馬鹿でした・・・・。

午前出発便(日本航空の機材・乗務員で運行される便)があれば、その際にチェックインをしておけば、何ら問題はありませんでしたが。


仕方がないので、何かで時間を潰すしかありませんねー。




一応、イミグレーション前に購入できる土産は購入し(ワイン以外 的な?)、あとは、ひたすらベンチで座るのみです。カウンターが開いていなければ、当然ですがスーツケースも預けることが出来ず、ロンドン市内観光をした いとも思えません。
(多分、テロの関係でコインロッカーとかも無いでしょうし。)


念のためこちらのカウンターも見ま しょう

全日空のカウンターもクローズ
言うまでもありませんが、こちらのカウンター もクローズしているようです。



あとは、ひたすらベンチに座っているのみです。




15時になりました。いよいよチェッ クイン!

JALのカウンターが15時にオープン
だいたい、14時過頃から、ちらほらと人が並んできました。

ただし、誰もFIRST CLASSに並ぶ人は、おらず、結果的に私が一番最初にチェックインをすることが出来てしまいました。



でも、久しぶりに日本語を喋ると思ったのに、ファーストクラスのカウンターにいた人は、現地の人らしく、全く日本語をしゃべることが出 来無さそうな雰囲気でした。


出国手続きをしましょう

ファストトラックの利用が可能
ファストトラックの利用が可能ですが、さすが にロンドンだけあって、Fast Trackであっても、大勢の人が並んでいました。


そこで事件が再び起きたのです。
カバンの中に入れていた液体物(整髪料)がバレてしまい、結果的に、カバンの中身をすべて調べられてしまう結果となりました。

見られて困るものは、特に入っておらず、整髪料の没収とかも、ありませんでしたので特に問題は無いのですが、これのために15分ほどロスをしてしまいまし た。

なので、
ロンドンヒースロー空港利用時はご注意ください。




無事に解放されました

無事に出国(?)手続き完了
ここまで来れば、もはやパラダイスかもしれま せんね。


ということで、今回はこれで終了です。次回はJALのファーストクラスに搭乗するにあたり、ロンドンヒースロー空港ターミナル3のファーストクラスラウン ジを見てきましたので、それをお伝えしたいと思います。



 




NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記 最終日JALファーストクラス搭乗記 ラウンジ編

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり