世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記3日目〜Vol.3パリ シャンゼリゼ通りの夜景〜


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

パリ旅行記の市内散策編3日目3は シャンゼリゼ通り

を歩いてみたいのと、シャンゼリゼ通りの夜景 を撮影したいと思います 。

一応、新凱旋門から一度ホテルに戻り、仕事の整理をし終えてから、再スタートとなっているのですが、

でも、まずは「あるもの」を補給することにしましょう。





最悪です。雨が降っております。

今回は別の駅からスタート
駅名は忘れました。いや、地図で再度確認した ら読めませんでした。
ちなみに、こちらの駅もパリ北駅から徒歩圏内の駅ですが、この電車に乗車をすれば、シャンゼリゼ通りのある駅まで1本で向かうことが可能です。

まずは凱旋門を撮影

かなりビミョーな位置から撮影した凱旋門
テキトーに出口を見つけたら、このような中途 半端な場所に出ました。

そして天気は雨
傘は必要ない霧雨ですが、最悪です!


気を取り直してシャンゼリゼ通りから 凱旋門を撮影

正面から凱旋門を撮影
シャンゼリゼ通りから凱旋門を撮影

ん〜、やはりフランスの歴史的建造物は芸術的で良いですね〜。
まぁ、芸術に関して何も分かりませんが。


雨の中のシャンゼリゼ通り
雨の中のシャンゼリゼ通り。
皆さん、傘をさして歩いているようですが、私は日本から傘を持参していない上、傘を購入するだけの現金が無いため、傘をさすことが出来ませんでした。

まずは、オシャレなカフェで・・・

オシャレなカフェで
凱旋門からほど近いオシャレなカフェ(パリの カフェ=お洒落なのでご了承を)

凱旋門からほど近い、シャンゼリゼ通り沿いにあるカフェで、一応、見にくいかもしれませんが、写真の右側には、凱旋門もちゃんと写っています。


こちらで、冒頭お伝えしました、「ある ものを補給」しましょう

ボルドーの赤ワイン(常温)
ボルドーの赤ワイン(常温)

冷えた赤ワインは聞いたことがありませんが、それはどうでも良いとして、アルコールの補給をしておきたかったのです。

このような寒い時期であっても、テラス席(喫煙可?)が存在し、寒い中(暖房が効いているけど)ビールを飲んでいるパリジャンもいらっしゃいました。しか し、建物の中は圧倒的に暖かく、外に出るのが億劫でした。

イイ感じのシャンゼリゼ通りの夜景を

シャンゼリゼ通りの夜景 凱旋門
んー、実に美しい

シャンゼリゼ通りの夜景と凱旋門
THE美しい風景

しかし、三脚とかあれば、実際に見ているものに近い明るさで写真撮影が出来たのに、今回は荷物の重たさの削減の一環により、三脚持参は諦めてしまいったの です。


反対側も
シャンゼリゼ通りの夜景の反対側

観覧車が見えますね。以上。


そんなこんな歩いていると、

シトロエンの展示館?

シトロエンの展示館?
首を左に曲げてご覧ください。(どうやったら 縦になるか研究中です・・・)

シトロエンの展示館でしょうか?私は一切興味が無い自動車メーカーの一つですが、無料で入場することが可能である上、シャンゼリゼ通りの夜景が一望できる のではないかという推測のもと、入場を試みることにしました。

ウェルカム的な感じで出迎えられ
ミニカーがお出迎えをしてくれます。

このような構造
コンドハ ジョウズニ デキマシタ

構造自体は、歩いて上まで上り各展示されている車を拝見することが可能でございます。基本的に階段も無かったかと思うので、車いすの方もOKのようです。

おそらく、東京都豊島区池袋のアムラックス(トヨタ)の縮小版だと考えていただければ、分かりやすいのかもしれません。(試乗とかはありませんが。)


最上階から夜景の撮影を試みましたが、無理でした!
でも、実際に目で見ることも出来るので、足を運んでみる価値はあると思います。

また、こちらのシトロエンの展示館に入場しまして、シトロエンが好きになれませんでした。


ということで、シトロエンの展示館を後にしましょう。



で、渾身の一枚

渾身の一枚のシャンゼリゼ通りの夜景

若干ピンボケしていますが、私の両手だけで撮影しました。
シャンゼリゼ通りは、夜でも、このくらい明るい通りであると考えても良いかと思います。


お腹が空けば夕食です

このような雰囲気の店で
中国人っぽいオジサンに見られています が・・・。

比較的リーズナブルな店は、パリ北駅前にあります。

食べたのは?

ステーキです
ステーキをいただくことにしましょう。
ビールに焦点が合っていることは、気にしないでくださいね。

こちらのお店ですが、おそらく2年前の夏にも訪問しており、特徴として、日本語含む世界各国の言語のメニューがあるほか、店員さんがフレンドリーで、あい さつ程度の日本語も喋ったりしてくれるので、なかなか良い店だと思います。


食後は?

ファンタを購入

食後は、パリ北駅からほど近い、インド人が経営していそうなスーパーでファンタを購入しホテルへ帰りました。ちなみに、ヨーロッパのスーパーは一般的にビ ニル袋は有料ですが、こちらでは、頼んでもいないので、袋に入れてくれました。

でも、ぬるい


ということで、本日の行動はこれにて終了です。
明日は、いよいよデンマークコペンハーゲンに出発をしますが、その前にパリ旅行記4日目があるため、そちらをお伝えした後に、AFのEU域内搭乗記をお伝 えしたいと思います。



 



NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記 パリ最終章 パリの街並み写真館

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり