世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記4日目〜Vol.1パリ最終章 パリの写真館〜


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

パリ旅行記の市内散策編4日目

ここまで来るとパリでもやることが無いので (そりゃお金があれば・・・・)、ひたすら街を歩いて、パリの街並みの写真をお伝えしたいです。

参考までに、あまり大きく公表をしていませんが、地味に、世界の空港ラウンジめぐりは、著作権フリーで画像を提供しているのです!

一応・・・、
本日の行動の予定は、ずばりコペンハーゲンに行くのみですが、CDGの出発は19時であるため、日中は少し時間があるようですので、

私に相応しい、ブランドの街を歩いてみたいと思います。





本日はエアコンの様子からお伝えしましょう

エアコンですが・・・

こちらのエアコンですが、比較的効きが良くて・・・なんという話はどうでもよいのです。

写真では、分からないと思いますが、この撮影した時に、火災警報装置が鳴って、うるさくてという状況が続いております。ちなみに、火災は発生していなさそうな状況でしたが、廊下に出てみると、タバコの臭いがしたので、原因は私の隣の部屋に宿泊している、どこかの国の人で しょう。

参考までに、欧米の多くのホテルは禁煙です!



くだらない前置きがありましたが、

本日のパリの爽やかな様子を。

本日の爽やかなパリの朝
写真では分かりづらいですが、わりと良い天気 ですね。

つまり、私と同じで「爽やか」な朝でございます。

本日のパリ北駅
パリ北駅ですな。

ここで何をするかと言いますと、
ロッカールーム

このような留置所みたいな場所に荷物を預けます!

こちらの留置所ではなく、ロッカールームですが、荷物を預ける前に、空港の手荷物検査で見かける、機械を通して安全を確認してから、普通のロッカー に預けられる ようです。

まずはピラミッド周辺を歩きましょう

ピラミッドとは地下鉄の 駅の名前で、パリの日本人街を歩く場合には、こちらの駅が最寄り駅の一つとなります。特徴はありませんが駅の階段を上ると、陽気なカフェのギャルソン(ウェイター?)が、日本語で挨拶をしてくれたりします。(まぁ、悪いことはしない人だ と思います。)

また、一方で、パリのブランド街やオペラにも近く、有名な観光地の一つでもあるため、スリやひったくり などの犯罪被害には気をつけましょう。


道に迷っていると、このような景色が見えてきます。
ここはどこ?
このようなお店が並んでいる

ちなみに、アーケードというより建物内にあるため、比較的 寒くは無く快適です。ブティック(正しい言い方は分かりません。)やレストランがありまして、日本食レストランや韓国料理のお店もありました。 以上。


マルシェ サントノーレ広場
マルシェ サントノーレ広場

近代建築らしく、ガラス張り建築になっています。また、広場という名前だけあり、ど真ん中にポツンと建造物がありました。意味が分からない方は、ぜひとも 一度、訪れてみてください。

でも、アウディって すごいですね。


ヴァンドーム広場

ヴァンドーム広場
ヴァンドーム広場の写真

横棒を引けば、エヴァンゲリオンにしか見えません。


フランスはエコカーの国のようです

フランスはエコカーの国
電気自動車かプラグインハイブリッドですか ね。

フランスに限らず、ヨーロッパは環境に対する意識が高く、街中で普通のように電気自動車が見られるのも、その一つなのでしょう。

それに比べて、時代遅れな高燃費車

メルセデスベンツSクラス
反対側には燃費の悪いメルセデスベンツSクラ スが止まっているようで。

いくらヨーロッパの人がエコに対する意識が高いと言っても、やはり良い車には乗りたいようです。実際、ドイツに行けば、燃費が相当悪くなる、制限速度無制 限の高速道路アウトバーンもあるようですし。

でも、後ろから良く見たら、あのSクラスはS400ハイブリッドのようで、イイ車でありながら、エコのことも考えられた車なのでしょう。
(運転した感じは、ハイブリッドという感じは全くありませんが・・・・。)



エコカーの話題はこの辺で。

ブランド店街を歩いてみましょう

パリのブランド店街
街はクリスマスのようで。

場所は、マキシムのある場所付近であったと記憶しています。

もはやどこだか分かりません
ブランド店のある場所

もはや、どこだか分かりません。
ただ、一つ言えるのは、私に相応しい(ワケがない)、ブランド物を売っているお店が、たくさんあるのは間違えないでしょう。


ということで、パリの街歩き前半はこのあたりで終了させていただきます。
後半もこのような感じで、ひたすら、パリを歩いて風景の写真撮影を行った感じですので、あまりおもしろく ないかもしれません。

全部つまらない とか悲しいことは思わないでください・・・・。



 




NEXT: パリ旅行記 パリ最終章 シャルルドゴール国際空港へ

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり