世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記5日目 コペンハーゲン観光


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

コペンハーゲン旅行記 1日目 ホテルへ帰りましょう

10年ぶりのメキシカン料理と美味しいビール に満足をした私の疲れは一気に吹っ飛びましたが、残念なことに仕事が残っており、一度ホテルに戻りパソコンに向かわなければ なりません。しかも、ドコモのspモードメールが使えないとなると、相当怒られるでしょう。

とりあえずノンビリ戻りやしょう!





街はクリスマスでございます。

街並みは薄暗くなりまして
街は薄暗くなり、クリスマスらしい光が美しい です。
また、子供連れで歩いている姿が、何といっても絵になるのです。

ということで、
早く結婚をしたい私であった。




結婚は さておき、上の写真で見ると明るい風景に見えるのですが、撮影の方法をちょっと変えただけで、大きく違いが出ました。

ほぼ同時刻

ちょっと大げさに暗くし過ぎた記憶がありますが・・・。


コペンハーゲンの街並み
おそらく、これが肉眼で見たコペンハーゲンの 街並みだったと思います。

基本、記憶が曖昧なので ご了承ください。



ということで、再びコペンハーゲン中央駅からホテルまでの道のりを歩き、かなり疲れてしまいましたが、ホテルにて業務をこなしました。途中で居眠りしたと かは、どうでも良いですね。





再び街に出ましょう

ショッピングセンター
ショッピングセンター 名前は忘れました。

ホテルから徒歩3分ほどにある、Frederiksberg駅と直結したショッピングセンターでして、このような街のはずれのような場所でありながら、多 くの人で賑わっています。

クリスマスイルミネーション

そのショッピングセンターの中は、クリスマスシーズンだからでしょうが、クリスマスツリーなどが綺麗に飾れています。

もう少し、建物の中が全体的に薄暗い場合、このイルミネーションが美しく見え、コペンハーゲンに住んでいるカップルの方々は、喜ぶことでしょう。


クリスマスツリー
間違えてフラッシュを用いて撮影をしてしまい ましたが。

このように、多くの人で賑わっています。


北欧のエコな取り組み

ヨーロッパの人々は、自動車 と言う便利で地球環境に悪い乗り物を発明しておきながら 、エコに対する意識が高く、峠を無駄に暴走するルーレット族とかと比較すると、間違え無く圧倒的にエコ先進国の人々と言えるでしょう。

ゴミのリサイクル

おそらく、仕組みとしては、空き缶や空き瓶を、この中に捨てると、いくらかもらえるシステムでしょう。日本にも、ごく一部に、そういった設備があったりし ますが、頻繁に見ることはありませんし、私たちも積極的にリサイクルをしようという意識は、あまり無いかもしれません。

積極的にリサイクルを推進するという意味では、日本もまだまだ学ぶところも たくさん あるのですね。



ショッピングセンターの観察は終了。

あとは本日の夜ごはんのみです が・・・

セブンイレブンのpizza
日本でお馴染、セブンイレブンのpizzaで す。

日本国内のセブンイレブンの場合、ホットスナックのコーナーでも、唐揚げとかアメリカンドックは販売していますが、pizzaとかってあまり売っていない ですよね。このように、世界中のセブンイレブンを観察すると、その国によって販売しているホットスナックに違いがあり、結構面白かったりもします。

ちなみに、デンマークのセブンイレブンは、クレジットカードの利用が出来るようです。


ということで、本日の行動は、長く5ページにわたって お伝えしましたが、これにて終了です。
明日は、再び国境を超えます!



 



NEXT: 冬のヨーロッパクリスマス旅行記 6日目 ICEでベルリンへ1

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり