世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記 1日目〜Vol.1 成田空港へのアクセス〜

日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ  私的飛行機ガイド  世界の旅行記  飛行機の壁紙  日本航空の機内図鑑(写真)
2012年12月某日、序章編最後は吹っ飛ばして、いよいよ冬のヨーロッパへ出発する日がやってきました。

冬のヨーロッパは寒いことで有名ですが、いつもの東京と同じような服装で出発する所存でございます。というよりも、現地の正確な天気は分かっていません し、

私は寒さに強いのです!

1日目は非常に長い1日になりそうです。

1日目は、成田国際空港へ向かい、エールフランスのA380に搭乗ですが、約12時間近い搭乗時間があります。やっとパリに到着したと思えば、まだ1日目 の夕方であるため、非常に長い1日の始まりとなりそうです。

でも、長時間の飛行機ほど、楽しい時間はありませんよね!

そんなわけでして、

まずは、日暮里からスカイライナーでNRTへ

日暮里駅京成スカイライナー乗り場

ちなみに、こちらでライナー券の提示などは一切必要ありませんでした。
ちょっと紛らわしいですね。ちなみに、案内をしてくれるみたいでした。

現在は切符の拝見があるみたいです。

電車を何本か見送ります
電車を何本か見送ります。

屋根に覆われている駅と言えども、冬ですので寒いです。待合室があるのが嬉しい限りですが、電車の発車時刻が近付くにつれて、中に入りきれなくなったりし ますね。

ということで京成スカイライナーで成田国際空港へ
京成スカイライナー

相変わらず、早くて安くて快適な列車ですね。 このような状況において、誰が成田エクスプレスなんて使うんでしょうね。
=池袋・高尾・大船から直通で行きたい人。
=訪日外国人向けのVisit Passのユーザーなど
でしょうか。

スカイライナーの車内
一応、車内はこんな感じ

成田国際空港に到着

成田空港駅

成田国際空港
いよいよ成田国際空港に到着です。こちらで チェックインをして、パリへと旅立ちます・・・・、と申し上げたいところですが、いつもとは事情が異なるようです。

本日のチェックインカウンターはこの ような空間

見渡す限りスカイチーム
見渡す限りスカイチーム!

エールフランスチェックインカウンター
THE SKYTEAM!

時刻は9:40ですが、エールフランスのカウンターはまだ空いておらず、9:45から開くそうです。

本日寝坊したおかげで、
ちょうど来たタイミングでカウンターがオープンしました

カウンターが開いたのは良いのですが、先頭の人から順にファーストクラスカウンターやビジネスクラスカウンターに向かっておりまして、
これでは、上級カウンターの意味がありません。

と心の中で叫びましたが、無事にチェックインが出来たようです。

第一旅客ターミナルは、以前も来たことがあるので、本日はスルーして、早いところ、お楽しみのエールフランスラウンジに行きたいと思います。

プレミアムパッセンジャーレーン(優先手荷物検査場)
専用の優先手荷物検査場

スカイチーム加盟の航空会社利用時に、ビジネスクラス・ファーストクラスまたは上級会員の場合、SKY PRIORITYの特典を得ることが出来、その中の一つに専用の優先手荷物検査場の利用が可能となっています。

私のサイト的には、JALの国内線に例えて、ダイヤモンドプレミア専用セキュリティゲートのようなものであると考えれば、分かりやすいかと思います。

ちなみに、こちらの専用レーンですが、見たところ、搭乗券のチェックなどは実施されておらず、誰でも好き勝手に入ってきている結果、

一般検査場を使った方が間違え無く早かったはずです!

といっても、スカイチーム全航空会社のプレミアムパッセンジャーが、こちらのレーンを使えるので、この中が混雑していても不思議ではありませんね。

ということで、次回は、すでに紹介しているエールフランスラウンジに入室編をお届けします。
次の更新までしばらくお待ちください。

冬のクリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行記世界の空港ラウンジめぐり