世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記 1日目〜Vol.2 エールフランスラウンジ入室〜


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ  私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙  日本航空の機内図鑑(写真)  
2012年12月某日、序章編最後は吹っ飛ばして、いよいよ冬のヨーロッパへ出発する日がやってきました。

冬のヨーロッパは寒いことで有名ですが、いつもの東京と同じような服装で出発する所存でございます。というよりも、現地の正確な天気は分かっていません し、

私は寒さに強いのです!



続いてはエールフランスラウンジ入室編でございます。

成田国際空港の 第一旅客ターミナルというアウェイの状況の中で、スカイチームの航空会社利用というかなりアウェイな状況ではありますが、いつものように航空会社ラウンジ に潜入するとしましょう。

一応、 エールフランスラウンジ は、すでに世界の航空会社ラウンジで紹介済みであるので、ある程度省略をさせていただきながら、紹介させていただきます。

イミグレーション通過後はこんな風景

第一旅客ターミナルの出国審査後の場所
いつも利用している日本航空のある第二旅客ターミナルの場合、イミグレーション通過後すぐにJALサクララウンジ・JALファーストクラスラウンジが目に 入るのですが、こちらのプレミアムパッセンジャーレーンを通過後の風景は結構殺風景なものかもしれませんね。

こちらから、各搭乗口に移動をするのですが、さすが東京の玄関口だけあり、成田国際空港は広いように思えますね。結構あるきましたね。

エールフランスラウンジ入口付近

エールフランスラウンジは奥側に

写真に写っているのは、デルタスカイクラブですが、その奥を進むと、エールフランスラウンジが見えてきます。受付の人はもちろん、日本人です。

ちなみに、こちらのエールフランスラウンジですが、搭乗口15番付近にあり、ラウンジからエレベータを降りれば、すぐに搭乗口があり、立地条件はかなり良 いと思います。
(今回たまたまかも。といっても、A380の搭乗口ってそんなにあるのかな?)

エールフランスラウンジ内の状況

エールフランスラウンジ全景
イイ感じに混雑しているようです。

さすがに、超大型旅客機A380の出発が間近ともなれば、ラウンジ内の混雑も十分に考えられます。と思いつつも、もう少し、ラウンジが広くなってくれれ ば・・・。と思ったりもしました。

でもビールで乾杯を

実際に飲んでみました
座席の確保が出来たところで、ビールを飲むと いたしましょう。

こちらのラウンジも、例によって、ボタンを押せば自動的にグラスにビールを注いでくれる代物です。しかしどこにも銘柄が書いておらず、おそらくプレミアム モルツだと思いますが、もし私が味オンチだと分かった瞬間に、

どうぞ笑ってください


Air France Longeのワインリスト

このように銘柄まで表示されているようで
赤白各種揃っておりますが・・・・


まさかのシャンパンが無いではありませんか!

たしか、エールフランスの公式サイトには、シャンパンサービスがありと記載されていたように見えましたが、この日は残念ながら、シャンパンがありませんで した。そのおかげで、

朝シャンをすることが出来ませんでした!!!


と言いつつ、用意されている各種ワインも、フランス産ワインの比較的良い品かと思いますし、フランスの航空会社として、必要最低限の責任は果たしているの ではないでしょうか。と思いました。


ちなみに、エールフランスラウンジ内で、憧れのA380と出合うことはありませんでいした・・・。







人混みには耐えられず・・・

ご存知かどうかは別として、私は人混みと言う 場所が非常に苦手であります。このように、超大型機の出発ともなれば、大勢の人でイモ洗い状態になることが苦痛でならず、ラウンジを後にする選択肢をとり ました。






で、どのような場所で時間を潰したかと申しますと、

































デルタスカイクラブで時間つぶし

成田国際空港 デルタスカイクラブ
成田国際空港のデルタスカイクラブ

せっかくのラウンジを利用する権利がありながら、あえてラウンジ以外の場所で過ごすつもりは、毛頭ありません!

ということで、デルタスカイクラブへ入室です。

こちらのラウンジは、エールフランスの搭乗客がよく間違って訪れてきたラウンジで、受付嬢に「エールフランスラウンジはあちらです。」なんてことを言われ ておりましたが、私が入室しようとしたら、「出発の案内が無いのでご注意ください。」の一言で入室が出来ました。

よっぽど、オタク的な人種に見えたのでしょうか・・・。


ちなみに、デルタスカイクラブの詳細は、
世界の空港ラウンジめぐり 成田国際空港 デルタスカイクラブ


ここで、思いがけない出来事に遭遇したのです。











まさか、A380と デルタのラウンジで出合う

愛しのエールフランスA380
まさか、デルタラウンジで出会えるとは思って いませんでした。


やはり、A380は美しく、かつ、可愛らしいです。

ということで、次回はいよいよ、憧れの超大型旅客機エールフランスのA380搭乗記を掲載したいと思います。次の更新は、また いつになるか分かりませんが、よろしくお願いします。



 



NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記1日目 その3 エールフランスA380ビジネスクラス搭乗記前


冬のクリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行記世界の空港ラウンジめぐり