世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記3日目〜Vol.1パリ旅行記 新凱旋門を見る〜


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

パリ旅行記の市内散策編3日目です

一応、パリを見てみるべく、本日の目的地は新凱旋門とすることにしましょう。

前半は、特別にすることもないので、日本へのパリ土産を購入するべく、事前に下見でもすることにしましょう。

今回は、デカ字で特筆すべき点はありません!




早朝でもないけど、薄暗いパリ市内

本日は日の出前のパリから
お決まりの朝の画像

どうも、朝起きても外が薄暗い状況に慣れないですが、本日は、7時台に外に出て朝ご飯を食べることとしましょう。


イルミネーションが綺麗なカフェの正体
イルミネーションの綺麗なカフェの正体は?
(ちょっとMみたいな文字が見えておりますが・・・・)

マクドナルド パリ北駅前店
私の行きつけのマクドナルドもこのような綺麗 な演出を行っているようで

最初はこちらで食べようかと思いましたが、まだ禁断症状?が出ておらず、パリでお決まりの朝ご飯を食べることとしました。

ということで昨日と変わらない内容の パリの朝ご飯

パリの朝ご飯
フランスパンとエスプレッソ


一度ホテルに戻り仕事です・・・・

時代は変わりまして、パソコンとインターネッ ト接続環境があれば、簡単に仕事が出来るような時代になりまして、仕事をサボっている間も、仕事をしなければ ならないという事態が発生しているのです・・・・

まぁ、気を取り直して

パリ東駅よりスタート

パリ東駅構内
パリ東駅の駅構内

パリ北駅と比較すると、モダンというか今風な雰囲気を感じる駅となっていますね。


本日の行き先の前に

日本人街でお土産の下見

パリの日本人街
このように、日本人を感じさせる店がいっぱい 並んでいます

こちらの場所は、昨日お伝えした分のオペラからも徒歩圏内(地下鉄で駅一つ分)の場所にあり、日本人が経営しているお店も数多くあります。しかし、飲食店 においては、中国人従業員が日本料理店の看板を出して経営している店が数多くありますのご注意ください。
(詳細は後日)


ランチも兼ねまして、

新凱旋門を見に行きましょ

芸術的な動く歩道
芸術的な動く歩道を通行しまして

電車が来るのを待つことに
目の前で電車に行かれました・・・

でも、フランスの地下を走る列車のホームって、ちょっと薄暗く、あまり気分が良くありません。(多分不気味だから?)

RERの2階建て電車
今回は地下鉄では無く、RERの2階建て電車 です。

東京で2階建て電車と言うと、近郊を走るグリーン車か、東海道本線の一部など、あるいは、以前だと常磐線にも、1両だけ2階建てという車両があったりしま した。

でも、こちらのお国では、普通に運行されているようですね。


ということで、
新凱旋門に到着いたします。
新凱旋門の過ごし方は、次回お伝えするとしましょう。



 



NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記 3日目その2 新凱旋門を見る2


冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり