世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記9日目 レンタカーでドイツ・ミュンヘンへ1


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

レンタカーを借りに行きましょう

旅行の疲れも残っているので、朝は10:30 頃の目覚めでした。
(目覚ましはセットせず)

そんな本日は、いよいよ異国でレンタカーを運転するわけでございますて、

あの”贅沢な装備”があることを願うのみです。




路面が乾燥していることを願うばかりでした


昨日のStuttgartは、夜になってから雪がちらつき始めました。でも、そんなに降っていなかったので、翌日(今日)のレンタカーの運転は大丈夫であ ると確信しておりました。








思いっきり積もっています







思いっきり積もっているではないですかー

とりあえず、今のところは歩道しか雪が積もっていないので、車の運転は安心だと思いますが、今後さらに雪が降る可能性があるため、不安はあります。





とりあえずチェックアウトし朝食を

遅めのチェックアウトをし、朝食 兼 昼食をいただくことにしましょう。


今回のブランチは、私の行きつけのお店でございます。

















世界中どこにでもあるマクドナルドで

マクドナルドでございます!

マクドナルドと言えば、世界中に存在し、禁断症状
が出れば、いつでもいただくことが可能です。私は、米よりパン派であり、マクドナルドは週一で行っています。そこで、本日は約10 ぶりくらいに行くことになりました。








少し時間が余りましたので、

シュツットガルト中央駅の見てみま しょう

プレス
思いっきり、プレスセンターって英語で書いて ありますね。

ちなみに、今回は購入しませんでしたが、こちらのお店には、日経などの日本字新聞も販売されていました。(それを知っていれば、前の日に購入したの に・・・)


鉄道模型
鉄道模型

そういえば、ベルリン動物園駅とかにも置いてあった気がします。

お金を入れると、動かすことも可能です。





少し早いですが、レンタカー店舗へ

レンタカー屋さんのカウンター
レンタカー屋さんのカウンターは あの中に

出発予約時刻より、30分前にカウンターに行って借りようとしたら・・・、


















受付の人:「今準備中だから、40分くらい待ってね」

私:「・・・・・」







仕方ないので、寒空の下、レンタカーに乗れるまで待つことにしましょう。



ベンツ

ベンツ・ベンツ

見渡す限り、メルセデスベンツのタクシーばかりです。







と、暇を潰している間に時間になりました。

レンタカーの乗り込みましょう

レンタカー駐車場の入口
レンタカーの駐車場の入口

無事にカウンターで手続きをし出発です。

日本のレンタカーの場合、係の人が車まで案内してくれますが、欧米のレンタカーの場合、鍵と書類(と、駐車券)だけ渡されて、勝手に出発となります。傷が ある場合は、車を動かす前に自己申告をしなければ、ならないとか?




というわけで

今回の一台は、BMW318d Luxury(ラグジュアリー)!

BMW318d
本日の宿泊ホテルで撮影したため、車が汚いで す。

ということで、今回の一台は、BMW318dでございます。この車は、日本未発売のグレードであり、また、ヨーロッパでは当たり前の、ディーゼル車となっ ています。

BMW318d横から

BMW318d内装は本革シート
318d Luxuryであるため、内装は本革シートです。
個人的には、M-Sportsパッケージの方が嬉しかったのですが・・・。

でも、白だとすぐに汚れが目立ちそうですね。

でも、それより大事な、あの贅沢な装 備は?

マニュアル車でした
装備されていません。

もうお分かりですね。贅沢な装備とは、AT(Automatic Transmission)のことであるのですが、残念ながら、本日は、MT車での準備となっていたようです。

MTでも良いのですが、
腰痛持ちの私にとって、クラッチの操作は厳しいのです。





アウディミュージアム

アウディミュージアム

まず最初に、アウディミュージアムに来ました。このアウディミュージアムですが、すでにミュンヘンの近くです。


ちなみに、この5分ほど前に、何が起きていたかと言いますと・・・、
BMWうしろ
これだと分かりませんが、


アウディだらけ
アウディばかり・・・

つまり、
アウディの博物館にBMWで来てしまったのです。
完全にアウェイの雰囲気です。

ちなみに、数年前には、メルセデスベンツ博物館に、BMWで行ったことありますよ。


アウディ博物館に入場

アウディ

受付で€2くらい払って、駐車場をBMWだけど無料にしてもらったら、エレベータで上にあがります。

ということで、今回は、この辺で、
次回からは、アウディ博物館の続きと、本日の宿泊ホテルである、シェラトン・ミュンヘンについて、お伝えします。



 




NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記9日目 レンタカーでドイツミュンヘンへ2



------------------------------------------------------------------



関連項目:
スカイスイート777搭乗記(SS7)とドイツ旅行記 ベルリンでレンタカーを借ります。

スカイスイート777搭乗記(SS7)とドイツ旅行記 レンタカーとBMW博物館訪問

スカイスイート787で行くはずだったフィンランドの旅 サーリセルカでレンタカー

challenge drive.net 車の試乗記 (challenge drive.net 車の試乗記BMW318d Luxuryの試乗記 BMW318dを詳しく紹介!BMW318d Luxuryの試乗記 BMW318dを詳しく紹介!

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり