世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記 1日目〜Vol.4エールフランスA380搭乗記 後編〜


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

エールフランスA380ビジネスクラス搭乗記 後編 機内食

やっとの思いでエールフランスのA380(しかもビジネスクラス アフェール)に搭乗することができました。今回、こちらのページでは、エールフランスのビジネスクラスで提供される機内食の話題を中心に、エールフランス A380ビジネスクラス搭乗記をお伝えしたいと思います。

フランスが美食の国であることを実感させられます。




A380ビジネスクラス(アフェール)の機内食の時間です。

私はビジネスクラスの機内食は、日本航空の欧米便で提供されている、下の食事
オードブル 
のようのものであるという認識でおりました。(写真は前菜)

基本的な方向性としては、同じであると考えていただいて結構かと思いますが、やはり味には、その航空会社の個性があるので、そのあたりを紹介したいと思い ます。(無理でしょうが・・・。)

エールフランスのビジネスクラスの機内食を

アミューズ・ブーシュ
アミューズ・ブーシュ

JALでも聞いたことがある名前ですが、「いかのマリネ、柚子を添えて」だそうです。
美味でございまして、シャンパンとも合うようでございます。


一応、本日のメニューはこのように

エールフランスの機内食メニュー2012年12月
もし読めないようでしたら、気合で読んでください。
気合で読んでもダメでしたら、画像をドラックして、アドレスバーに運んでみてください。拡大画像が表示されます。


ビジネスクラス機内食の前菜
前菜のです。

サーモンのタルタルや帆立貝柱のハーブマリネなど、いかにも、フランス料理という前菜を提供っしてくれていますね。

メインコース
メインディッシュのようです。

贅沢にも4つの中から選択することが可能で、ぎゅうフィレ肉、蒸しエビと的鯛など、選択肢は様々ですが、今回はこのフィレステーキをチョイスしました。

焼き加減をリクエストしませんでした が・・・

牛肉の焼き加減の断面図
ちょうどミディアムになっており、完璧と言え るでしょう。写真で見るほど実際は火は遠ていませんでした。

こちらのお肉の「味」でございますが、おそらく、誰が食べても満足出来るほどの美味でございます。具体的には、肉は柔らかく、程よい火加減で、牛フィレを 選択して良かったと思えるのは間違えないでしょう。

ちなみに、こちらのお肉は、(おそらくケータリング会社の調理場で)炭火で焼かれており、まさに、BBQで食べられる お味であり、これをマズイと言う人は まずいないでしょう。


大満足のメインディッシュの後 は・・・

デザートの前にチーズが提供されます。

美味なチーズです
やはりチーズは肝心でしょう

ヨーロッパにおいての食事には、チーズは重要なアイテムであります。もちろん、エールフランスのビジネスクラスの機内食でも、“おそらく”美味と思われる チーズを、ちゃんと提供してくれるのです。

ちなみに、私的な味の感想ですが、たしかにボルドーワインとの組み合わせは最高でしたが、いかんせん、チーズは不得意な食べ物でございます。


デザートが来るまで赤ワインで

ボルドーの赤ワイン
やっぱりウマイです。
気が利いていることに、何も言わなくても、お水もセットで持ってきてくれます。

それはさておきデザートへ

フランス料理の真骨頂(真骨頂の意味は知りま せんが)はスイーツにあるのは、間違えないでしょう。日本の航空会社もフランスの洋菓子店とコラボして機内食のデザートを提供しているくらいですから。

コーヒーとシャーベットで〆
コーヒーとシャーベットで〆ましょう!

美食の国のエールフランスのデザートがこれだけではなく、私のお腹のキャパが限界に達したため、軽めにシャーベットだけいただきました。

その他、フランスらしくマカロンとかの用意もあったりしますし。


食後は睡眠か映画タイムです

機内エンターテイメントにおいて、日本人対応 の映画かいくつか再生可能でしたので、パリ到着までは、ひたすら 映画鑑賞をしました。ただし、途中で常日頃の疲れから、睡眠モードに突入したりもしちゃいました・・・^^;


といきたいところですが、意外と画像が多かったため、こちらで一旦切らせて頂きます。次回はエールフランスのA380ビジネスクラス搭乗記 後編2 A380機内をお送りしたいと思います。

このように、いつもいい加減ではございますが、どうぞヨロシクお願いします。



 




NEXT: エールフランスA380ビジネスクラス搭乗記 後編2 機内での過ごし方



------------------------------------------------------------------


関連項目:
JALスカイスイート搭乗記とドイツ旅行記 

JALファーストクラス搭乗記(スカイスイート777/SS7)ロンドン⇒東京羽田

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり