世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記最終日 国際線JALファーストクラス搭乗記


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

最終章 日本航空のファーストクラスの過ごし方

昔、ファーストクラスと言えば、ベッドで横に なれるイメージとかありましたが、それは現在でも変わらず、当時のファーストクラスと比較をすると、さらに改良をされています。

通常ですと、ベッドメイキング?をしてもらい、リラクシングウェアに着替えて就寝をするのでしょうが、私には、やらなければ ならないことが たくさんありますので、とりあえず睡眠は後回しにすることにしました。

やらなければ ならないこと。それは・・・、
星に願いを



食後は、再びボルドーをいただきま しょう

ボルドーの赤ワインと水
ボルドーの赤ワインとバナジウム天然水

食後も再び、赤ワインを飲んで寛ぎたいと思います。
また、アルコールを多量に取ると、喉が渇くため、水もいただくことにしましょう。


消灯されてきましたので映画をみま しょう

新しい靴を買わなくちゃ
新しい靴を買わなくちゃ

たしかフランスで乗車しているタクシーの中のシーンだったと思います。


当然フラッシュを用いらずの撮影ですので、ピンボケをしてしまうようです。



モスクワを過ぎるとオーロラが見える ようです。

今はMoscowを過ぎたところです。
ロシア上空

私は、基本的に帰りの飛行機では寝ないので(厳密には、行きの飛行機は落ちている)、CAの方にお声掛けをしていただきました。

そのお話によると、現在オーロラが見えており、流れ星も綺麗とのことです。



では、オーロラ・流れ星を見てみま しょう

オーロラと流れ星
オーロラと流れ星です!

ご覧の通り、何も写っていません。そもそも、オーロラっぽい(明るさ?)のは、何となくしか見えませんでしたし、美しい星空をコンパクトデジタルカメラで 写せるわけが ありません。一眼レフでもチャレンジしましたが、当然写るわけがありませんでした。



でも、美しい流れ星を見ることは出来ました!
しし座流星群が どうのこうの とか言っていましたね。


願い事はたくさん しておきました。
しかしながら、現在その願いは一切叶っておりません・・・。(2015年追伸)


フライト時間もあと5時間くらいのよ うで

搭乗時間はあと5時間
間違ってフラッシュを焚いて撮影してしまいました


12時間のフライトと言えば、かなり長いようにも感じますが、ファーストクラスに搭乗していると、非常に短く感じさせられます。
 →厳密には、映画をずっと見ていると というのが正解かも


ちなみに、すでにボルドーの赤ワインを、4〜5杯ほど飲んでいる状況でした^^;
だいたい、CAさんの巡回?の時に、いつも赤ワインを持ってきてくれます。
最終的には、飲み過ぎたので お断りをさせていただきました。


今は記録の意味で観た映画を写真に撮っていますが、この当時はあまり撮影しませんでした。
・新しい靴を買わなくちゃ⇒中山美穂さん主演だったような
・ジョニーイングリッシュ⇒ローワンアトキンソンさん主演(MR.BEANの人)
・ひみつのアッコちゃん⇒綾瀬はるかさん主演(つい最近地上波で放送。面白かったです。)



日の出です 東の空は明るいです。

日の出
東の空が明るくなってきました。

日本時間は10時頃らしいです。



まもなく、日本列島に参ります

ハバロフスク(ロシア)や札幌が地図上で見えてきています。
寂しいことに、サッポロも見えてきています。


ということで、そろそろアラカルト・ メニューを注文

ロンドン線first-class アラカルト メニュー(2012.12)
一応、拡大可能

これが、first-classのアラカルト メニューでございます。これだけ数多くあると、迷ってしまいますが、何にしましょうか?



本日のメニュー

一応、北海道のお茶漬け〜ヅケたこ茶漬け〜を 注文です
まだ、消灯中ですので暗いです。

カレーを食べてみても良かったのですが、いつも頼んでいたので、今回はお取り寄せメニューをいただきました。

お味でございますが、タコが少々硬かったのですが、やはり日本の味で美味しく、大量にお酒を飲んだ後には、体に沁みる一品でございました。

ただし、ここで極上 森伊蔵を注文したことを報告しときます。





極上 森伊蔵はロックでいただきます

極上 森伊蔵とかきピー

森伊蔵と言えば、幻の焼酎と言われ、高級な居酒屋あたりで飲むと、1杯3,000円くらい(かなり高いところだと)しますが、JALのファーストクラス (国内線・国際線)は、無料で 飲み放題
ございます。

その中でも、東京=ロンドン・ニューヨーク線では、極上 森伊蔵と呼ばれる、さらに高級な森伊蔵をいただくことができるのです。

もっとも、本来ファーストクラスに乗るような人 (有償)はタダで上等な酒を飲もうと考えている人は少ないはずですね。



ということで、ここから降下開始までの間は、極上 森伊蔵を呑むことにしましょう。
本来は、ストレートで飲むべきだとかいう意見は不要ですので・・・。



間もなく関東に入ります

猪苗代湖

写真に写っているのは猪苗代湖かと思います。

もう、これで最後だと思うと少し寂しくなりますね。



無事に成田国際空港に到着

入国審査場です

JL402便は無事に成田国際空港に到着しました。

日本着陸時に聞いていた曲は、
原由子さんの歌でした。(「涙の天使に微 笑みを」ってやつ)

その前に、クリスマスの歌とかも聞きましたね。


冬のクリスマスヨーロッパ旅行記は終 了です

ここから日本です。

無事に日本に到着しまして、あとは家にかえるだけとなってしまいました。

そして、日本は暖かいようです。(12月ですが)



終了です

スカイライナーから夕陽を
スカイライナーから撮影

ということで、これにて冬のクリスマスヨーロッパ旅行記は終了いたします。終了時には、東京ですでに桜が散っているころで、更新が遅くなりまくって、たい へん申し訳ございませんでした。



 



NEXT: ヨーロッパの振り返りと不始末の処理



------------------------------------------------------------------



関連項目:
JALスカイスイート(SS7)搭乗記 成田⇒フランクフルト(JL407) ファーストクラス編

JALファーストクラス搭乗記 成田⇒ジャカルタ(JL725/旧JALスイート)

JALスカイスイート777搭乗記(SS7) ロンドン⇒東京羽田(JL44/ファーストクラス)

JALスカイスイート787(SS8)搭乗記 成田⇒ニューヨーク(JL4)ビジネスクラス

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり