世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記7日目 終日ドイツ・ベルリン観光


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

凄まじい雪のベルリン観光

ここからは、ドイツの観光です。私は学生時代 にはドイツ語を履修しており、 4年間かけて履修を終えました。ですので、ある程度は気合を入れないと観光は出来ないのですが、デンマーク やフランスと比較すれば、まぁマシだということで頑張りたいと思います。

何も書くことがありません。




ホテル エクセルシオールベルリン 外観

ホテル エクセルシオール外観
昨日撮影しそびれたホテルの外観です。

極度に寒く、爽やかな朝でございます。

こちらのホテルですが、ベルリンの4つ星ホテルとして紹介されております。と言っても、ベルサービスがあるわけでもなく、部屋は綺麗ですが、古さを感じら れる そんなホテルでした。

ただ、値段も4つ星ホテルでありながら、1泊1万円以下(たしか6,000円程度?)であることを考慮すると、居心地は良いホテルだと思います。

昨日の雪は すごいようで

昨日の雪のあと
ベルリン動物園駅近くで撮影

昨日は、かなりの大雪と感じましたが、駅周辺の道路は、それほど雪が積もっていなかったようです。(除雪車とか あまり見ないし)

本日のベルリンZoo駅です

本日のベルリンZoo駅
本日のBerlin Zoo駅

すでに吹雪いており、寒いです。ちなみに、CURRY36は最近ベルリンで話題になっている店らしく、多分、カリーブルストが食べられるのでしょう。(今 回は試さず)


とりあえず、待ち時間にICEを撮影

ICE2が通過中。
これがICE


きっぷを購入(難しいッ!)

券売機
自動券売機

今回は、ベルリン市内のSバーン・Uバーン(地下鉄)・近郊列車に乗車できるチケットを購入するのですが、クレジットカードの使い方がイマイチ分かりませ んでした。

たしか、ホーム上にある券売機のみが、唯一クレジットカードが使える券売機であった気がします。といっても、€6.50くらいだった記憶があります が・・・。

とりあえず、ベルリン中央駅へ

とりあえず、ベルリン中央駅へ
入線してくるSバーン

ベルリン終日観光と言いつつ、どこに言って、何をするかは特に決めていませんでしたので、まずはベルリン中央駅へ向かって、どのようにするかを決めようと 思います。

昨日の一件があるので、無賃乗車は出来ませんね。


電車から見えたので ちょっと寄り道

ちょっと寄り道
蚤の市の様子

Zoo駅の隣駅だったと思いますが、ティアガルテン駅があり、電車に乗車したまま6月17日通りの「蚤の市」の様子を見ることが可能です。

この蚤の市ですが、毎週日曜日に開催されており、一般的にドイツの日曜日は商店が お休みであるため、買物に重宝したりします。

このような門があり
こんな感じの門がありまして。


蚤の市
蚤の市の写真

日曜日だけあって、多くの人で賑わっています。
ただ、どこかに、撮影禁止のマークがあったため、あまりパシャパシャ写真撮影を行うことが出来ませんでした・・・。(おそらく、値段とかの撮影でしょう が。)

一応、こちらの蚤の市ですが、骨董品や芸術品なども販売しているようです。ただ、店の人の言い値で購入するのではなく、€50と言われたらディスカウント を要求してみましょう。結果的には、€12くらいまで値下がりしましたよ。


駅に戻る前にさらに寄り道

ドイツに来たのでベンツ
一応、ドイツに来ましたので、メルセデスベン ツとスマートに。

ずらっとメルセデスベンツ
ずらっとCクラスが並んでいますね。

一応、外から見た感じ、日本にあるヤナセのようなディーラーか高級そうな中古車屋さんかと思います。ということで、私には高級ブランドには縁が無いので、 早いところ退散するとしましょう。

ちなみに、ベンツがドイツでは大衆車だと思われる方は多いでしょうが、ダイムラーの中では、あくまで高級ブランドですので、ご了承ください。


特に見るところも無かったので

ティアガルテン駅
メルセデスベンツは特に見る場所も無かったの で、ベルリン中央駅へ行きましょう。

昼間のクリスマスツリー
ベルリン中央駅の昼間のクリスマスツリー
これはこれでOKかな・・・。


雪だるまと写真撮影?

こんなクリスマス?イベントも
こんなクリスマス?のイベントも実施

多分、記念撮影が出来るのだと思います。
先述している通り、大学時代にドイツ語を4年間かけて単位を修得したので、詳しいドイツ語は、分からないのです!(と、偉そうに言っておきます。)

ベルリン中央駅のロータリー?
駅前のロータリーの写真

この写真では分かりにくいと思いますが、ベルリン中央駅自体は、すでに完成していますが、ロータリーはご覧の通り、まだ工事中であり、駅周辺のスポット は、あまり期待できそうにありません。


ということで、今回は、この辺で終了です。
この後は、ベルリンのどこを観光するでしょうか?


 



NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記 7日目 ドイツ・ベルリン観光2

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり