世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記 1日目〜Vol.6パリ旅行記 CDG探索編〜


日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

ここからはパリ旅行記です

夢の時間は終了しましたが、ここからは、ある意味夢の時間を過ごすべく、ヨーロッパ旅行記の第1カ国目である、パリを旅行したいと思います。ちなみに、滞 在期間は到着日・出発日を含めて4日間であるため、私のヨーロッパ旅行の経験では、かなり余裕のある日程であると思います。

で、本日の予定ですが、パリ北駅周辺のホテルに向かい、チェックインをして、

寝るだけで ございます!




パリ シャルル・ド・ゴール(CDG)空港到着

パリに到着
パリに到着 降機を長〜く待ちます。

フランスと言えば、美食の国である他に、美しい芸術を見られる国でございます。ということですので、シャルル・ド・ゴール国際空港の中を探索するといたし ましょう。

でも、その前に

A380とお別れの一枚を

A380をシャルル・ド・ゴール国際空港で撮影
しかし、A380は美しい機体でございます な。

こちらのスポットも、A380対応で、面積が広めにとられてあり、ボーディングブリッジも2階構造になっていますね。

このような、超大型機が日本の航空会社に導入されるのを期待するばかりです。(東京=JFKやLHRあたりなら)でも、デッカイのを導入するのなら、おそ らくB787を増便するんでしょうね。


寝るには最適な場所でしょうか

仮眠場所ですかー?

これだけのベッド?があれば貧乏飛行機旅行も可能でしょう!

ちなみに、こちらはまだ、入国審査を受ける前の場所です。

でも、イスの形は芸術的なデザインですな。


なんだか歩かされます
けっこう歩かされるようです。

もう記憶か定かではありませんが、このあたり電車に乗って、入国審査を受けにいくとしましょう。そういえば、パリの入国審査ってメチャクチャ簡単らしいで すが、その真偽を確かめたいと思います。


入国審査の様子

半年ぶりの海外で撮影すると怒られそうなの で、撮影しませんでした。
チキンハートであると言っていただいても結構ですけど?

写真はありませんが、入国審査場はメチャクチャ混雑しているようでございまして、推定1時間ほどかかりそうな状況でした。私も35分ほど並んでいました。

しか〜し、並んでいるところ、人々がどんどん、誰もいないカウンターに移動していくのです。
でも見つけちゃいましたよ!!!
スカイプライオリティ!!!
(写真はイメージ)

スカイプライオリティ(SKY PRIORITY TM)です!!!

何度も紹介させていただいていますが、優先的に扱ってくれるサービスで、スカイチームの
・ビジネスクラス
・ファーストクラス
・各航空会社の上級会員
などの方ですと、利用できるのです。

パリ シャルル・ド・ゴール国際空港の場合、入国審査にもSKY PRIORITYの優先レーンが設けられており、そこはガラガラ なのです。


入国審査場に到着した時点で、このスカイプライオリティに気がついていれば良かったのですが、 40分近く無駄な時間を過ごしたようです


その結果 バゲージクレームはガラガラのようで

手荷物受取所
東京からのAF/JL便は、まだ荷物が回ってきたばかりのようですが、こちらで待っている人は まばらですね。

参考までに・・・
羽田空港国際線ターミナルのBC
こちらは羽田空港国際線ターミナルの手荷物受取所でございますが、少々分かりづらいようですが、すでに何人かの人は待っているようです。

どんだけ入国審査に時間かかるんだよ?この空港は!
でも、フランスと言えば世界で最も観光客が訪れる国ですからね。


ということで完全に自由の身です!

ここはパリです!

いよいよパリにやって来たという実感がわきますね^^
ここから、電車(RER)に乗車してパリの中心へ行くとしましょう。


近郊列車RERに乗車してパリへ

フランスの近郊列車 RER
シャルル・ド・ゴール国際空港 駅


パリのRERについて

パリのRER(フランスの他の都市にあるか知 りませんが)は、パリ近郊を走る近郊列車です。パリ中心部には、地下鉄とRERの2種類の電車が運行されており、地下鉄は停車駅が多いのに対し、RERは パリ中心部でも主要駅(有名観光地や新幹線駅など)にしか駅が設置されていなかったりします。

しかし、今回乗車するRER B3は、シャルル・ド・ゴール国際空港 駅から1本でパリ北駅(Gare du Nord)に向かうことが出来る一方、夜間の乗車は、薄暗くあまり雰囲気がよろしくありません。また、パリ北駅のRERのホームも小便臭く、薄暗く雰囲気 がよくありません。

おそらく、日本人から見たときに、色の黒い人ばかりの空間だと委縮してしまうから かもしれませんね。

なので、治安は悪くないと思いますが、夜、女性が、一人でRERには乗車しない方が良いと思いました。


パリ北駅(Gare du Nord)に到着したようです

パリ北駅(Gare du Nord)に到着
パリ北駅

こちらは、ガラス張りで出来た駅というのがオシャレなポイントです。おそらく新しく出来た方でしょう。(左を見れば、石で作った駅舎があるので)

このパリ北駅ですが、TGVの発着駅であるのは、もちろんのことですが、海底トンネル経由でロンドンに行くユーロスターの発着駅であり、ブリュッセルやア ムステルダムなどと結んでいるユーロスタータリスの発着駅だったりもします。

また、隣のパリ東駅(ドイツ方面の列車などが発着)まで、徒歩で5分〜10分程度であり、鉄道旅行者としては、わりと使い勝手の良い駅であると思います。



ま、この後は、駅から徒歩5分くらいの場所にあるホテルに行きましょう



ホテルフォーブール

ホテルフォーブールの部屋
ホテルフォーブールの部屋

部屋自体は普通に綺麗に見えますが、シングルルームはかなり狭く、パソコンを置くテーブルの面積も小さく、徹底的に経費削減をしたホテルのように感じまし た。

トイレとシャワーは部屋の中にありました。

でも、ヒーターは家庭用のエアコンが装備されているほか、スイッチの場所は分かりませんでしたが、オイルヒーターも用意されており、かなり暖かい部屋であ り、しかもインターネットは無料で利用可能。 値段も1泊6,300円程度であり、十分と言えるでしょう。

ちなみに、私は今回、すべての宿泊をHotels.comより予約をしています。
10泊すると1泊無料になるシステムがあり、以前香港に宿泊した時は、無料で宿泊をしたりもしました。


おまけ・AFのビジネスクラスでも らったアメニティ

エールフランスのビジネスクラスでもらったアメニティ

なんだか、さほど役に立つものはありませんでしたが、タオルとか歯ブラシ、耳栓などが入っているようです。ちなみに、今回歯ブラシを持参するのを忘れてし まったため、この歯ブラシは、かなり役に立ちました。

その他、お菓子類はビジネスクラスでもらった物です。カップラーメンは、決してビジネスクラスのバーコーナーで くすねたモノでは ありませんから!



ということで、本日は機内食であまりお腹は空いておらず、機内で仮眠も1時間程度しかとっていないため、20:00(現地時刻)にはベッドインをしまし た。

そして明日からはパリ観光です!明日は、フードコートで食事をすることしか考えていません。



 



NEXT: 冬のクリスマスヨーロッパ旅行記2日目 その1 パリ旅行記 市内散策

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり