世界の空港ラウンジめぐり

冬のヨーロッパ クリスマス旅行記4日目 エールフランス ビジネスクラス搭乗記

日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の空港のサクララウンジ
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)

パリ旅行記 4日目 エールフランス Cクラス搭乗記

とうとう、パリとお別れの時がやってきまし た。この後は、エールフランスに搭乗して、デンマークの首都 コペンハーゲンに向かうことになります。

先述したとおり、欧州域内便ビジネスクラス

どのようなシートか期待が膨らむばかりでござます。

搭乗口はこちらですが・・・。

搭乗時刻の19:50が近づいてまいりまし た。
今回も、JLの便名の飛行機(エールフランスの機材・乗務員で運行される)に搭乗です。

いよいよエールフランスに搭乗です。

SKY PRIORITYの表示があるようですが、実は全く意味がありません。優先搭乗サービスもなく、一番最初に向かっても、すぐには飛行機に搭乗できませんで した。

なぜなら、

沖止めのエールフランスA320?
エールフランスのA320かA319

そうです。飛行機は沖止めであったため、バスは長時間 待たされるし、バスを一番最後の方に降ろされた私は、優先搭乗もクソもありません でした。

いよいよ機内へ潜入します

なんだからって、普段滅多に搭乗することの出 来ないビジネスクラスの利用ということで、期待が膨らんでいると何度も書いてまいりました。

ビジネスクラス搭乗前の一枚
スカイチームです

期待は膨らみ・・・、

こんなシートが待っています。
このような座席は期待できないとしても、

正面から見ると・・・
写真は国内線ファーストクラスの座席ですが、 このくらいの座席は期待したいところです。

で、搭乗してみたら、

なんと、

なんと なんと、

エコノミークラスの座席でした(涙)

エコノミークラスの座席
これぞエールフランスのビジネスクラスですぞ

この座席の狭さがタマりません
この狭さがタマりません

基本的に、ヨーロッパ域内便の航空機には、ビジネスクラスが用意されていますが、一般的に、アメリカや日本の航空会社のように座席には差を設けず、3列 シートの真ん中の座席を販売しないようにしています。

なので、隣に人がいない分 快適でありますが、所詮はエコノミークラスの座席です。しかも、
今回は隣に誰もいませんでした

そんな機内サービスは?

機内食
機内食ありますよ。

欧州域内便の場合、エコノミークラスの利用ですと、国際線でありながら、機内食の用意はありません。しかし、ビジネスクラスに搭乗した場合、このような機 内食が用意されるのです。

しかし、東京からパリまで搭乗した時に提供された機内食は、とてつもなく美味しかったのに、こちらはコールドミールのようです。一応、フォアグラも用意さ れており(写真右上)、パンとともに食べると美味でございました。(直後の胃もたれはハンパないですが。)

しかし、シャンパンは健在!

シャンパンは健在のようです
シャンパンは飲めます。

さすがにエコノミークラスであっても、エールフランスはLCCでは無いため、ドリンクサービスはありますが、さすがにシャンパンの提供は無いでしょう。 (欧州域内便)

となると、カップに入っているというのが気に入りませんが、非常にありがたいことです。

コペンハーゲン国際空港に到着
そんなこんなでコペンハーゲン国際空港 (CPH)に到着

時刻は22時です。未だに時差ボケが解消されておらず、飛行機の中では、途中で寝てしまいました。ちなみに、 着陸してから、荷物を受け取り、ホテルに行くまでの記憶が、極度の眠さであまり無いです。

スタイリッシュな空港のようです
時刻が時刻だけに、レストランなどを除く、ほ とんどのお店は閉店でした。

歩いてみた感想を一言
コペンハーゲン国際空港って、スタイリッシュでお洒落な空港でした。

バゲージクレーム
写真撮影を行いましたが、記憶がありません。

一つだけ覚えていることがあり、それは、
ドコモのケータイの利用が出来ないのです。

厳密に言うと、利用は出来るようですが、パケホーダイ対象国でないため、メールの送受信が出来なくなってしまいました。電話は出来そうですが、滞在期間 中、発信する用事は無いし、着信も無さそうでした。

とりあえず、電車を目指しましょう
とりあえず電車を目指すことにします。

無事に電車に乗車しホテルへ

最新式の電車内
最新式の電車内。特徴は北欧美人が多いことで しょうか。

意識はしっかり していませんが、無事に電車に乗れたようです。パリの地下鉄や日本の鉄道と違って、改札等が無いため、無賃乗車も可能みたいです。
(今回は無事にチケットも購入できました。)

無事に駅に到着
無事にフレデリクスベルク駅に到着

パリを歩いているときには、雪を見る機会はあ りませんでしたが、さすが北欧です。道路の端っこを見ると、雪が積もっているようです。しかし、これが序の口であることを明日以降ご説明させていただきま す。

ホテルに到着した模様
ホテルに到着
ラディソン ブル ファルコナー ホテル & カンファレンス センター
 (Radisson Blu Falconer Hotel & Conference Centre)

写真はロビーです。なかなか良いホテルのようです。(4つ星ホテル)

当初は、コペンハーゲン中央駅から徒歩5分ほどの3つ星に宿泊する予定でしたが、Hotel.com(か、現地宿泊予定ホテル)の都合で、変更しなければ ならず、今回こちらのホテルに宿泊させていただいた次第です。

インターネットが無料で出来るほか、朝食が無料なのです

パリで宿泊したホテルから考えると、かなり快適で過ごしやすいホテルでありました。
ホテルに到着
一応ダブルルームになっているようでして、

最上階のお部屋のようです
何といっても、最上階のお部屋です。

参考までに、写真で見ると、コペンハーゲンの夜景が美しいと感じるかもしれませんが、実際に肉眼で見ると、全体的に暗く、この写真ほど、綺麗な夜景ではあ りません。なので、コペンハーゲンの このホテルで女性を口説くには向かないと思います。
(但し、写真は中心部と逆方向に向いていたと思います。)

ということで、飛行機に搭乗しているあたりから、あまり記憶がありませんでしたが、なんとか無事に到着することが出来ました。明日は1日コペンハーゲン観 光をしたいと思います。

NEXT: 冬のヨーロッパクリスマス旅行記 5日目 コペンハーゲン旅行記

冬の クリスマスヨーロッパ旅行記2012JGC世界の旅行 記世界の空港ラウンジめぐり